富山県南砺市

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受付:2017/12/09 ホームページ
件名・相談内容
補助金の見直しについて
今般、財政緊縮のなか補助金の交付基準を見直されるとのこと時宜を得たものと思います。イベントへの補助金については、若者の定住対策や高齢者対策などその事業が地域にどのような面で効果をもたらすか数値化して検証し、事業終了年度の設定も必要だと思います。また、自治振興会への交付金については、市が推進する小規模多機能自治に基づき、単に人口別に交付するのではなく、インセンティブが働くようにする必要があると思います。
ご返答内容
補助金の見直しに当たっては、補助金交付による成果を数値化して検証するなどの仕組みづくりを検討するほか、自治振興会への交付金についても、現在、取り組みを進めている南砺市型の小規模多機能自治のあり方等を踏まえ、検討することとしております。また、限りある財源を公平な形で市民にへ還元するといった観点から進めるほか、市民等関係者の皆様との意見調整等を含め、丁寧な説明を心がけていくこととしています。
相談分野
その他財政課に関すること
担当課
財政課
対応状況
ご意見ありがとうございました
性別・年齢
男性 / 
受付:2017/06/12 郵便・FAX
件名・相談内容
金沢福光間の路線バスについて、運転本数の見直しを
朝の通勤時間帯(上りのみ)は現行ダイヤでいいと思いますが、JRバスと南砺金沢線バスあわせると、運行本数10本あるのに、始発時間がほぼ同時刻のダイヤが何本かあります。本数を増加するのではなく、バランスよく発車してほしいです。
ご返答内容
 南砺金沢線バスとJRバス名金線は、どちらも福光駅と金沢駅に停車しますが、走行するルートが違うことから、それぞれ、お客様の目的地に合わせてご利用いただいております。今後も、運行時刻改正の際には公共交通全体のバランスを考え、お客様からのご意見を参考にしながら、JRとの接続等を考慮し、南砺金沢線バスがより使いやいバスとなるよう運行時刻を設定してまいります。
相談分野
その他地方創生推進課に関すること
担当課
地方創生推進課
対応状況
ご返答いたしました
性別・年齢
男性 / 60~69才
受付:2017/03/22 ホームページ
件名・相談内容
新高岡駅における城端線乗り継ぎについて
東京駅発かがやき539号との城端線砺波方面の接続が非常に悪いので、改善するようJR側と交渉して頂けないでしょうか。JR側にも乗降客増などメリットがあると思います。
ご返答内容
限られた城端線の便数の中で北陸新幹線の全ての便と適切な接続時間となるダイヤ設定とすることは難しい点もありますが、城端線と北陸新幹線の利便性向上のため、今後も引き続き、接続性を考慮した利便性の高い均衡あるダイヤ設定となるよう鉄道事業者へ要望していきます。
相談分野
その他地方創生推進課に関すること
担当課
地方創生推進課
対応状況
ご返答いたしました
性別・年齢
男性 / 50~59才
※ 相談者のプライバシー保護の為、公開する情報は、受付日・受付形態・性別・年齢・件名と対応状況のみとしております。件名についても、プライバシー保護の観点から非公開とする場合があります。